久しぶりのブロクサイトたち

ざっと計算してみるとブログを書いていることは10年以上やっているけどなかなか上手になれません。そのことはたぶん台湾人の出来事らしいと思います。普段あまり本を読まないはずです。

第〇世代

2003年、香港にはある最初のブログで生活のことを書いてたが、また一年未満の書いてた文章が消させてしまいました。実際にブログの神隠しことは原因がある。そのグログ Platform の所有者はそのとき大学校で勉強してた者の Final Year Project ですが、サイトを寮の部屋のパソコンで建造してたものばかりです。最後、彼は社会に出る前にそのパソコンを取り去ったら、サイトも削除された可能性が高いです。

第1世代

2004年の夏、Blogger.com は Google のサービスになったが、Digital Life 関連の報道もたくさん見えますので、当時最先進ブログ Platform の Blogger.com を初めて使います。それから今まで、Bloggerの上に 5つのブログサイトがあります。でもね、数年前からその複数サイトはずっと寝るようになりました(閉鎖する状態または更新しない状態に)。

20151225 Blogging sites at Blogger.com 

第2世代試運転

20151225 Trial-run blogging site at Blogger.com
ええ…Still alive!もう忘れたはずだ!捨てられたものだ

それは雑誌のようなブログサイトとして、Blogger.com の別注な機能を使用しました。でも、実際にはWordpress 3.0(2010年) が見つけたら、Wordpress に乗り換えたいと思ったと、Wordpress.com のサービスを試しました。 WordPress.com の上に使用したのサイトは 「NetTimの日本語自習」と言うブログでした(2013年に自宅の Self-hosted WordPress platform に移動されました)。

第2世代

WordPress 3.x/4.x は Blog/CMS/eShopまたは他のための信頼できるので、Self-hosted WordPress の中心になりました。一つ一つ新しいサイト続いてそれが発展してできました(仕事でも WordPress を利用しています)。目前に一部の Blogger.com にあるサイトをも移動してほしいです。

 

 

僕は日本語の随筆を書いてみたい初心者です

たぶんこの随筆に間違った言葉は数多く存在しています。多大なご迷惑をおかけして、心から申し訳なく存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です