東京で友達に会うの旅~4日目

ジブリスタジオによって、制作された映画のなかに、「耳をすませば」という映画は、有名な映画の1つです。数年前、その映画の舞台になった場所へ行きたかった。今年、やっとそんな場所へ行きました。

Updated: 21 Aug 2017 : 昼ご飯の内容を増えました。
Updated: 26 Aug 2017 : Cafe から駅まで歩いてるときに発見したことを増えました。

[日本語が上手でなくてごめんなさい。間違った文をいっぱい書きましたので、ご注意ください。]

その映画のなかに、一番覚えているは、雫さんが猫を追いつけるシーンです。そのシーンに、現実にある場所がたくさんあります。

昼ご飯、中国人の店にラーメンを食べ

国分寺駅へ行く前に、駅前、直ぐどころにある中華風な食堂で、昼ご飯を食べました。その店の店長さんは、30年ぐらい前、中国から日本に来て、中華風な食堂を経営しました。バー席を座った際に、店長さんは、「どこから来ましたか。台湾人ですか。中国人ですか。」と言いました。そして、話すことは、最初から、最後まで、なかなか別々な話題と話しかけてきました。ちょっと昼ご飯の時間が経たので、店内お客様は少なくなって、3人4人程度に、みんなご飯を食べながら、話ばかりしていました。いる1人は、食堂の調査・訪問をするところように、質問をしたり、写真を取りたりすることになって、店長と料理の話題を相談していました。たぶん、みんなは僕が仕事のために日本に着いたと思いました。みんなは僕が観光のために着いたことを知られた頃、褒めてくれました。お客様と店長さんは「日本にどこへ行っても大丈夫ですね…」と言いました。実際には、僕の日本語の能力が上手ではありませんね。

聖蹟桜ヶ丘駅から多摩丘陵を登る

その場所は、2012年、観光的なコースが作られたのに、四日目の昼、そのコースの起点へ行って、コースに従いました。

IMG_5924 IMG_5923 DSC_0519 

JR の中央線から南武線まで乗って、分倍河原駅で京王線を乗り換えました。

案内のマープ

IMG_5927IMG_5926
這個小屋一年裡會有某一天可供遊客們打開來看看屋子內神還原月島霞追猫時發現的神奇小屋。我去的當天明顯是無法打開,請勿強行破壞打開呢

Ref: http://tokyosanpopo.com/archives/8081 | http://seiseki-s.com/images/event/evt_46.pdf

霞ヶ関橋で多摩川を渡す

IMG_5931IMG_5928IMG_5929IMG_5930

始めて丘を登る

信号を越えたら、登ることが始めます。

IMG_5933IMG_5932IMG_5934

伊呂波山路(東京都の多摩市)を登ってみて

IMG_5946IMG_5935IMG_5936IMG_5939IMG_5941IMG_5942IMG_5943IMG_5944IMG_5945
道路是否有點「頭文字D」的感覺呢?類近的道路在多摩地方內不難看見。

以下、記載された階段は、登らないで、坂道を登り続けるよ。

IMG_5937

途中、荒れた小さい公園が見つけた。その公園に入って、有刺鉄線の方は、丘の下の町を眺めできます。有刺鉄線付きフェンの外、スロープがある。そのスロープは、雫と彼氏が一緒に日の出を見ているところって、よく言われます。

IMG_5938

最後の階段を登ったら、左に行って…

https://momonestyle.com/wp-content/uploads/2016/09/mm_2016-09-06-19.49.03.png

IMG_5947IMG_5976IMG_5970IMG_5973IMG_5972

image

もう歩く続いて…

IMG_5948

そんなものが付ける…

IMG_5952

Cafe にちょっと休む~。時間が足りないのに、環状交差点で全部の店に入ることができませんでした。残念…。

IMG_5955IMG_5956IMG_5959IMG_5960

Cafe に、耳をすませばの世界になっている

IMG_5969IMG_5961IMG_5963IMG_5964IMG_5965IMG_5967IMG_5968

Cafe に記念誌とアンケートを書きました。そのアンケートは、耳をすませばの観光地を改善するためのことです。

Cafe から駅まで

環状交差点である店は、三四軒の喫茶店またはお菓子店があります。時間が足りませんので、Cafe を出る際に、真っ直ぐマップを見て続いてコースに依って歩きました。歩くことが始めるとき、住民区のなかに、似ている道がいっぱいあって、迷いていました。Google Map を使って方がいいよ?当然に Google Map を使って、よく道をわかります。ただし、日本人と話しかけてくれたいので、スマホを持たないで、2回に、住民に道を教えて、丘を下り方を聞いてくれました。第一回に、坂を登っている男性の住民は、自分を連れて、一緒に百メートルほど公園へ行きました。そのとき、公園のトイレを探しているところですから、彼が急に歩いていたようになりました。公園で、小さいな博物館があって、空間が快適な感じもあって、ペットを連れて、お散歩をするひとがときどき見えました。

DSC_0506
原峰公園

第二回、犬を連れているじる女性と話しかけてくれました。公園の隅、小さいな森(里山/狼谷)がある、マップの上に記載されたコースは、その森を越えたら、次のポイントがあります。危険性があるために、主な山道がボロックの状態になってしまいました。彼は、自分を連れて、ほかの山道を紹介しました。1時間ぐらい日没に合わせて、できてなって、別れる前、彼から虫よけスプレーを使ってもらいました。

DSC_0507 DSC_0508 DSC_0509

2回のそんな経験をとって、これこそありがたいことなのです。

熊野神社:

着いた頃、その場所が閉めてママになる。

IMG_5984IMG_5982IMG_5983IMG_5979IMG_5980

觀音寺:

着いた頃、その場所が閉めてママになる。

IMG_5992IMG_5991IMG_5990IMG_5989IMG_5988IMG_5987IMG_5986IMG_5985

延命寺:

着いた頃、その場所が閉めてママになる。

延命寺は、犬猫の葬式などのサービスがあります。

IMG_5999IMG_5996IMG_5997IMG_5995IMG_5994IMG_5993

民家に戻す前、京王のショッピングセンターで晩ご飯を食べ

DSC_0511
ちょっと疲れて、最後のコースを歩かなくて、バスに乗りました。

駅の前、ほとんど京王の王国のような雰囲気になって、京王城みたいですね。

DSC_0512

洋風日本食のレストランで、晩ご飯を食べました。洋風なお茶も飲めました。ポットが隠れました。

IMG_6003 IMG_20170812_183939_345 

駅のホームで、列車を乗っている猫さんがありませんでしたが、新宿への電車を待っている白鳩が発見したことがあります。

IMG_20170812_192315 IMG_20170812_192707_172 DSC_0514 DSC_0516

聖蹟桜ヶ丘駅のホーム

Randomly 発車の Melody は、耳をすませばの Sound Track のように鳴ります。ホームである待つ席は、背が違い高さも快適な感じになります。

DSC_0513 DSC_0515

関連

耳をすませばのコースのMap and AR App

マップ(Map)|ARアプリ(AR App with audio guide)

ほかの面白いブログ

http://www.geocities.jp/minorpersons/mimi080428.html(超二流な漂流記)

http://jin792.blog88.fc2.com/blog-entry-37.html (jinさまのゆるい日記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です